06 20
2015

1個下にも記事があります

ビーチサンダル→ビーサン→Bさんって話
無駄に長いから写真は小さ目、クリックでいつもの大きさになります
Bさん
途中で穴あけ間違えたことに気づいてもう一回革を切る
Bさん2
鼻緒を縫い
前坪
本体に縫い付け
後ろ緒
後ろも縫おうと思ったら切れた・・・
これは困った、とにかく補修
補修
薄い革を貼って縫った
ココが切れるということは他もあり得る話なので一応補強して・・・
縫った
縫い付けた
裏のいらんことしい
裏はこんな感じ、踵側はヒールの替わりの革(開けなくてもいい穴開けちゃったww)
コバ
ガタガタのコバを革包丁で
コバ2
整えて
コバ3
トコノールで仕上げる(右側)
新旧Bさん
新旧
古いのは多分今年で8年目くらい
先坪という鼻緒の前の入れ込みが甘くてかなり緩めに出来てしまった・・・
はがして縫い直すのもな~


久しぶりに4mm厚の固いヌメ革の作業は力も気力も普段の倍は使う感じ
今回みたいに全部人力で作るのも久しぶりで、技量がないなーと思い知らされるわ~
しかし疲れた~
腕がだる~い(笑)




おれの取っといたカリカリ捨てた?!
Jk372.jpg
今日は完食してましたよ
ゴミ箱から中身を出すの止めてください!


えーーーー!!!!猫草じゃないじゃん!!!
Ujk398_20150620210007e6c.jpg
それも先ほどお二人で完食なさいましたよ
足りなーーーい!




コメント

No title

ビーサンも本革で作るとめっちゃステキねえ。
てづくりってすごいってここに来るといつも思います(--)(__)
ゴミ箱の中身を引っ張り出すのあるあるだわ^^
それにしても二人そろって…
細菌似てきたんじゃ無いの?
猫草、栽培が追いつかないのよね。
二人でがっつり食べられるとさww←我が家

No title

微妙なカーブに感心です。
7年すぎても、型がかわらない
やっぱ、すごーいー。

ごはんをたいらげたことも
お腹にのみこんでいるのよね^^

No title

いい!
サンダルかぁ~発想がいい!
造ってみようと思った事もないや!
自分用に欲しいかも!

でもなぁ~4mmかぁ~
丸まって押入れにあるけど・・・・・・切るの大変そうだな。

No title

サンダルも作られるんですね!すごいわ~~。
色が夏らしくって素敵です♪

ゴミ箱あさり、楽しそうだわ~^^;
シマシマさん、目が何かを訴えてるみたい(笑)。

No title

Bさん(笑)確かにww
お部屋ばきにも良さそうね^^使い込むほど味が出て、ステキだ♪

あははは、ジェイクくん、家の白黒、ゴミを出した後のゴミ箱に入って寝てたりするよ~
(人んちの子に、イランことを入千恵したったww)

↓おお!オーダー開始宣言だ~^^/
頑張れ~~

No title

こんにちは♪
履きやすそうなビーサン!
夏は素足にサンダルいいよね~
皮製品の作業ってかなりの力仕事なんですね。
うちは全部蓋付きゴミ箱にしてるけど、
未来さんが鼻で蓋を開けてあさりますわ(;^ω^)

No title

皮は時間が経つといい色になるのがこたえられませんな。

そういえば、うちのニャツラはごみ箱に悪戯しない☆
うわー、なんでだろ。なんでだろ。
面白いゴミ(?)が捨ててないからかしらん。

あ、いつぞやの名無しコメントは私です。えへへ

お返事

つきみぃさんへ
これは裏も革なので外にはちょっと、ですけどね~
ゴミ箱漁るのは黒サルだけ
しかも革で遊びたいだけ
シマシマは草(エノコログサ)が入ってる時だけです←漁るんじゃん(笑)


ねこながさんへ
鎌倉の方にある源平ってビーサンが好きで夏はそれ履いてたんだけど
使いが粗いからすぐ壊れちゃって、頭に来て作ったの(笑)
鼻緒つけるのがちょっと面倒だけど、後は糊で貼るだけよー


alpenkatzeさんへ
鎌倉の方にある源平ってビーサンが好きで夏はそれ履いてたんだけど
使いが粗いからすぐ壊れちゃって、頭に来て作ったのが始まりです
裏も革なので室内限定ですけど・・・

ゴミ箱に捨てた革で遊びたいんです
細かい削りかすをたくさん捨てたので、この日だけは止めてほしかったのに・・・(笑)
そんなもん知ったこっちゃにですよねー


だっちゅさんへ
革がしっかりした硬い革だから形が変わらないんだと思います
あ、あと夏限定だからかもww

ちょこちょこ食いの時期が終わってあっという間に完食期に入って来てて
すぐ食べちゃってはおやつの要求・・・
いうこと聞いてたらすぐ太っちゃいますよね~


ほんなあほな。さんへ

Bさんは室内履きです♪
裏も革なので、外にはちょっと辛いかも~

ゴミ箱は革で遊びたいからなの
削りかすだらけだから顔中かすだらけでしたww

えへへ、がんばるー!


未来ママさんへ
うちの床は夏でもひんやりなので、何か履いてないと足から冷えてきちゃうの
なので真夏用の室内用ビーサンです
今回の革は厚くてしっかりしたものなので力仕事でした~
ワンコはやるよねー
黒サルも革を捨てると漁ります
何でこんなに革が好きなんだか・・・


なるとさんへ
革は茶色く焼けてこそって感じですよね~

生ごみの方はフタしてあるし、たいしておいしそうなものも入ってないって分かってるのか
いたずらしないのに革を捨てると漁るんです
削りかすをいっぱい捨てたのでひっくり返すのは勘弁だったのにーーー(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ