1年2か月ぶりでロールケーキ(前回はコチラ→
ロールケーキ
書いてある分量通りに作ったのにはみ出るクリーム(笑)
ロールケーキ2
はみ出た分を取ってきれいにおさめた
砂糖を全部上白糖で作ってみたけど、やっぱり甜菜糖の味が好きだなー

覚書として書いておく
28センチ角の天板って書いてあったけどもっと大きくてもいい気がする
生地の砂糖を少なくしてクリームを甘くした方が美味しいかも?

泡立てはうまくいったと思ってたけどきめが粗いのはなぜ???


今回は久しぶりだったのでレシピ通りに作ってみた
思ってた味ではなかったけど美味しかった♪



にゃははは・・・
U673.jpg
くすぐらないで!




昨日の記事に一括ですけどお返事書きました


スポンサーサイト
コメント

No title

おいしそう☆
ロールケーキ作りたくなりました。
いや・・いっそのこと途中の塩レモンと交換したいwww
(もう?!)

縞縞さん、いい笑顔っ☆

No title

美味しそう〜
そういえばロールケーキって作ったこと無いです。
自分で作ると甘さの加減ができるからいいですよね♡

しましまさん。かわいい♪
いろいろ。。あるけど前進できるですよね。しましまさんがいるから。
私たちに優しさをありがとうございます。
みんなの優しさが身にしみるです。
きっと明日はいい日になる  #言霊部
信じて頑張りましょうね。
あかん…目から雨漏りしてきました。。。

ロールケーキ食べたくなった〜。
お菓子全般作れないのです。レシピ通りに作ったらクッキーが岩のように硬く出来上がりました...。
しましまさん、笑ってるよ〜♪
いいお顔だ!

No title

ふわふわで美味しそう!
はみ出た端っこの部分が食べたいっ!!←卵焼きとかも、端っこが好き(笑)。
こっちではそういえばロールケーキってないんですよねぇ。
ああ、日本のケーキが食べたいなあ・・・。
シマシマさん、笑ってる!!
猫もこそばい!?(←あれっ?これって標準語(汗)??)

No title

あぁ・・・忙しくしている間に真っ黒さんが(T T)
今頃元気に走り回っているね。
ご冥福をお祈りします。
真っ黒さん、一生懸命鯛ごはんつくってもらったり、
幸せだったね〜

堂島ロールもビックリ!

クリームの量が 
はんぱねーーーっすぅ~。

お菓子なんて
ホント ほとほと作ってないなぁ~。
クリームチーズの賞味期限が近いから
何か作ろう!
そうだ 作ってみよう!

No title

前回より、クリームが増量してるw
そして、今回は、ちゃんと丸い^^vvv
ガブって食いついたら、口の周りに白鬚が生えそうww

しましま、嬉しそう~にゃはは~~

No title

美味しそう!!!!!!!!!!!
しかもクリームぱんぱんだ!
お腹すいたなぁ

しましまちゃんいいお顔してるわぁ~

お返事

tomoさんへ
途中の塩レモンでOKよー!

シマシマは表情があるね~


つきみぃさんへ
自作は失敗しても美味しいことが多いからいいかな~
また、つぎ頑張ろうって思える?

いやいや、やさしさは皆さんからいただきました
猫飼ってる方は優しい方が多いですね
猫の力???


うなりねこさんへ
ロールケーキって昔は家で作るものだった気がします
ほら、ラスクとかもね
レシピ通りって意外と難しいですよね
料理が分かってる人が本書いてるから、ある程度できることが前提だもん
岩クッキー、命名の仕方によっては売れそうね


alpenakatzeさんへ
端っこって魅力的ですよね~~~♪
そうそう、ショートケーキとかユーハイムにしかないって聞いたことあります
日本は「ふわふわ」とか「とろける」とか好きすぎます

こそばゆいはあまり言わないかな?
くすぐったいって言っちゃうなー


リヴさんへ
ありがとうございます
真っ黒は猫じゃなかったから、向うへ行っても目の上まっすぐで座ってると思う

お忙しそうですが、お体大事にしてくださいねー
遅寝早起きは大変そう~


太田まろさんへ
家で作る醍醐味(笑)?
お菓子は作ってないの?
パンは作ってるのにね~
そして小麦粉係数が上がるのでした♪


ほんなあほな。さんへ
今回のほうがクリームがちゃんと泡立ったってことかしらね~
改良の余地有り有りなんだけど、こればっかりはそうそう何度も作るれないわー
結構面倒でした(笑)

にゃはは、は実はあくびの最後でした


ねこながさんへ
クリームぱんぱんは自家製ならでは?
ずっと作りたくて作ったけど、求める味はこれじゃなかった(笑)

シマシマはあくびの最後の顔でした
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ