03 11
2015

メンバーは変わったけど2人と2匹が一緒に居られることに感謝
Ujk288.jpg
(使いまわし)


ダラダラ作業はしてたけど、ちょっと前から消化していたもの
市販の非常用持ち出し袋の中の非常食(消費期限間近)
非常食IMG_6952
下の右端から時計回りで、コーンスープ、鶏のカレー煮、ソーセージ、クッキー、
上へ行ってトマトのリゾット、炭火焼チキン、鶏手羽の煮物?(名前は忘れたけど醤油味のもの)
がんばって美味しく作ってあると思う
どうしても勘弁って思ったのはソーセージとクッキー
ソーセージは皮がなくてフニャフニャ、クッキーはバターの入ってるチョコレート風味の乾パン?
しかも開けても開けても鶏肉(笑)
こういう非常用保存食を買うより缶詰の方がいいかも?

こちらはギリギリ消費期限切れ
保存用カレー
パッケージはこう書いてるけど温めて食べた
これはごく普通のレトルトカレー
レトルトカレーは常備してるから3年持たなくてもいいかーって感じ

買ってある非常用兼の缶詰も古いのから食べてるけど
震災当時に比べて備蓄量は確実に減ってる
もう一度ちゃんと備蓄しておかなきゃなー

それと、猫のご飯も持出し用に作っておかないと・・・
猫の姿が分かる写真も一緒に持って出られるようにしとくといいらしい
なるほど、口で行っても分かりにくいからいいアイデアだ


yahooの3.11検索で見られるビックデータ動画の中に
自分の住んてる場所の名前が出てきてびっくり
検索されるようなことがあったのかなー
放射線量が高かったか?
ほら、こうやって小さなことは忘れていく・・・
忘れないための日、3.11という日



スポンサーサイト
コメント

No title

3.11忘れちゃだめだけど
忘れたいことも多いよね…
いざと言うときのための備えは万全に
あとは…忘れたい。辛いことは。。。
それが本心ですが
忘れずにしっかり前を向いて進んでいきたいな。
がんばろうね。うん。

No title

本当に今の生活がありがたいです。

非常用持ち出し袋の中身の確認しないといけません。
ねこさんのカリカリも。
写真もなんて思いつきませんでした。

ところで、ししゅうねこさん、
リンクさせていただいてもいいですか?

非常用持ち出しの袋が押入れに入っている...。
これは、すぐに持ち出せる所に置かないとですね(;´∀`)
写真、思いつかなかったです。

宮城の友人にカップラーメンとラジオが必要と聞きました。猫のご飯もなんとなくいつも多めに買っています。
備えるのは大切ですね。


No title

非常持ち出し袋の中身、少々賞味期限が切れても試したりしてるんですが、
何気に好きなのが、お水を入れるだけでご飯になるという米。
アレで作るお粥が好きだったりw
あ、猫フードは、見直さなきゃ~
リュックに入れない分だと、備蓄は相当あるんだけどw
猫写真ね^^v成る程^^

我が家は、釘を通さない靴と共に、ベットの下に最低限の物を詰めたリュックは入れてます。
水や何やかやは、いったん収まって、建物が無事だったら、掘り出す予定で、物置部屋に。
阪神大震災の時に、割れたガラスで足を切ったおとんに言われ、靴は絶対にベットの下ですw

No title

だっちゅ地方の震災の時に猫の砂が丁度きれて
すごくすごく難儀しました
人間で大変な時にペット(とはよびたくないけれど)までは
まだまだ眼中にはない世の中でしたから
本当につらかったです。
大けがをした愛猫の治療もできずに旅立たせてしまいました。
そのトラウマがあって
猫の生活用品は異常に備蓄するようになりました。
人間用も用意しておかなきゃ
結局は自分にじゃなく、他人様の迷惑かけることになりますものね。
なので、非常袋ではありませんが
水、インスタント物やカセットコンロに燃料、電池等
あの時に必要だったものは必ず備蓄しています^^
平凡な日常がどれほどに尊いものか
思い知らされる日です。

No title

皆さん、やっぱりこういう非常用の食事や水はきちんと準備されてるんですね。
九州の実家では地震がほとんどないと言っていいくらいなので、こういうの、全くやってないんですよ・・・(汗)。
周りに聞いても「やってない」と言う人が多いんです。
お店でも、たぶん、防災グッズコーナーも関東とかに比べたら少ないと思います。
温めずに食べられるカレー、初めて見ました!
今は乾パンとかあるんでしょうか??

お返事

つきみぃさんへ
忘れたいことは忘れちゃっていいんじゃないかな?
前向くのにパワーがでるようにさー

備えは大事だけど「後で後で」って半分くらい何にもしてない
持ち出し袋も前に作ったままだし・・・
気が付いたときにまめにやっとかないとねー


ぐるこさんへ
私が住んでる場所は揺れたけど、ほとんど被害らしい被害がなかったので
当時から感謝し続けてます

猫の写真もプリントアウトしなきゃ!

リンクよろしくです♪


うなりねこさんへ
持ち出し袋にろくなものが入ってないのよ、確か・・・
中身も前に入れてから入れ替えてないし
いろいろ手を入れないといけないですね

カップラーメンか!
買ってこよう!


ほんなあほな。さんへ
持ち出し袋はろくなものが入ってないorz
壊れても家がある前提だから全部掘り返せばいいかって・・・
それじゃダメかなー

非常用のご飯ねーφ(..)メモメモ
靴は災害が来る前に黒いヤツにどっかへもっていかれるよ?
とりあえず靴並なソールのついてるスリッパ履いてるから大丈夫かな~


だっちゅさんへ
猫砂+ペットシーツは一応大目に買って切らさないようにしてます
使わなくなった鉱物系の猫砂も寄付しないでそのまま災害用に持ってます
もちろん前まで使ってた猫トイレも捨ててないです
災害時はどうしても人間優先になりますよね
だから人と猫が困らない程度のものは買い置くようにしてます
ただ、持って出ることは考えてないので、家のあちこちに収納されてます
1か所に集めておいた方がいいんでしょうねー


alpenkatzeさんへ
あの揺れを体験しちゃったら何もしないのは怖すぎるかなー
ヒトだけならどうにでもなるけど、猫もなので・・・
けっこう食べ物は何とかなるんじゃないかと思ってるんです
問題はトイレとかの衛生的なこと?
そういうグッズも買いたいと思ってるけど、足元見られてて高いのですよー
うちは庭もあるから穴でも掘るか(笑)

あ、乾パンはありますよ
でも保存用のリッツとかビスコの方が売れてるんじゃないかな~?
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ