02 20
2017

あらら、下書きのつもりだったけど、UPされちゃってるじゃん・・・
ま、じゃぁそのままUPしちゃうねー


今年も味噌作るよー!

覚え書きなのでスルーしてね
2016年→
2015年→
2014年→
2013年→
2012年→
2011年→
2010年→
写真も小さくしときまーすww


今年も準備したのは15Kg分(大豆3Kgと麹6Kg)
それに買い置きしてた大豆600gと麹500gをプラス、塩は変わらず

前の日から鍋総動員で大豆を水につけて
大豆
朝から圧力鍋を3回まわして煮る
今回は妹から大きい圧力鍋を借りられたのでちょっと楽~♪
それをフードプロセッサーで潰して
マッシュド大豆
塩と麹を混ぜたのとつぶした大豆と混ぜ・・・ってのが本当の手順なんだけど
塩入れ忘れて後から投入(笑)
ミキシング
みんな何となくうろ覚え、予習しようよ~~~
甕に詰める
甕詰め
今回は大きい甕2個と小さい甕1個
たしか昨年あんまりカビなかったんだよなー
今年もカビませんように!!!


妹からもらったつぶ・あんちゃん
つぶあん2017-001
こっちは正真正銘仲良し姉妹(のはずww)

おれたちだって仲いいもんなーーー!
Ujk1066.jpg
どの口が言うか(笑)!!!



スポンサーサイト
コメント

No title

お味噌、壮観!これで何家族分の量?

去年オットが初めて味噌作ってみたけど
潰し足りなかったのか粒々で、出来上がってからフードプロセッサーでつぶしてたよ。
その時、フードプロセッサーが回らないからって
水を足して回してたけど、そんなことして大丈夫なんだろうか?傷みそう〜

No title

今年もまた手作り味噌の時期なんですね!
私も味噌のある生活がしたい~(涙)。
(最近味噌汁作る機会が減ったので、味噌も買わなくなってます、汗)。
つぶちゃん、あんちゃんは安定の仲の良さ、ですね^^
シマシマさんとジェイクちゃんも、この距離で一緒に並んでる姿は十分に仲がいいと思いまーす!^^

No title

お味噌…漬けたいと思って数年
とりあえずフードプロセッサーを買わねばと
思う今日この頃
仲良しホンモノ姉妹も
ちょいにせものかも兄弟も
どっちもラブリーだからいいじゃん♪

No title

手作り味噌〜
大変そうだけど、その分絶対美味しいものね!

性別が違うと仲良しの仕方が違うのかしら?
つぶちゃんあんちゃんみたいにべったりじゃないけど
シマシマさんジェイク君も仲良しよね〜

No title

あ〜今日は仲良し!!って思ったらつぶ・あんちゃん達だった(笑)
でもシマシマさんもジェイクくんも仲良しに見えますよ〜www

手作りのお味噌、良いですね〜
子供の頃は親戚が毎年送って来てくれて
そのお味噌以外は美味しいと思わなかった。。
お味噌の樽につけてあった大根とナスもしょっぱいけど好きでした。。

No title

自家製味噌美味しいだろうな〜!
しかし圧力鍋を三回転、すごい(@@)
出来上がりが楽しみですね♪
シマシマさんとジェイクくんが仲良しなのは一緒に鳥さんを見ているときかな(^m^)

お返事 --遅くなってごめーん!--

*Chachaさんへ*
これで3家族分です
でも1年は持たないよー
粒粒はきっと麹じゃない?うちは気にせずそのまま使って飲み干しちゃってますよ
味噌になったのにフードプロセッサーが回らないんだったら
大豆をつぶすときに水気を切りすぎなんじゃないかな?
固めのマッシュドポテトくらいのイメージかなー


*alpenkatzeさんへ*
ご飯とセットじゃないと味噌汁って作らないですもんねー
家人がご飯派なので・・・
つぶあんちゃんも喧嘩は日課のようですよww
うちの2匹は外に気を取られてないとこの距離ではいられません


*つきみぃさんへ*
フードプロセッサ-がなくても大豆が潰せる何かがあれば大丈夫(笑)←なんだろうw?
味噌づくりはおいしいのでやめられません
にせもの兄弟(笑)
その通りでございます~~~ww


*mogu07さんへ*
自家製味噌が無くなって、市販を買うとすごくおいしかったって思うの
そして市販から自家製に戻った時もそう思いますw
つぶあんは本当の姉妹だから喧嘩しても禍根を残さない?
ジェイクみたいに無駄にバトルをけしかけない?
やっぱりおんにゃの子なんだろうね~~~


*のさんへ*
色目が見てるからぱっと見どっちコンビかわからないですよねw
うちの2匹はエセ仲良しよwww
お味噌、食べだしたらやめるっていうのは考えにくいほどおいしいです
3家族分で大量なので大変だけど、うちの分だけならそうでもないかも???


*utsubokazulaさんへ*
おいしいですよーーー!
少しの量でもつけられるので、ぜひトライをww
豆って水吸って膨らむので、乾燥した状態から考えるととんでもない量に・・・
外に気を取られてないと仲良しではいられないのよね~(笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ