今日はこんな予定ではなかったんだけど・・・
家人のジャガイモ収穫祭に付きあう
ジャガイモ収穫キタアカリ
ここ数年で一番の出来♪
家人がジャガイモ植えだして4年目、毎年の試行錯誤がようやく実った???

私は広がりすぎたヤマブキを1/4くらいに切っただけw
後は写真撮ってたww
三尺バーベナ
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ/ヤナギハナガサ)
いつも名前を忘れるので書いておく
地植えのラベンダーの花はこれから
ラベンダー
セルバチコの小さい黄色い花
セルバチコ花
紫陽花はもうちょっと
紫陽花1
こっちは昨年作品展の時に頂いたもの
コンペイトウ
水やりと地植えにするタイミングが悪くて小さい花芽しかつかなかった・・・
開き切ったタチアオイ
タチアオイ2
この開き切ったのが嫌いなのかもww
家人専用マルベリー
マルベリー
これは生で食べても美味しくなくて、家人がジャムにするために栽培してる
自分で育てて自分でジャムにして自分で食べる、間違ってないね~(笑)

夕飯は小さいジャガイモと自家製ベーコン
ジャガイモとベーコンとイタリアンパセリ
ねっとりホコホコ、美味しかった~♪


紫陽花と黒猫
Jk1260.jpg
シマシマは真剣な顔だけど、フリしてるだけ~
U1763.jpg
右側にぷよんってしてるの何だろうね~~~(笑)


こニャニャちワン展」開催中
場所:haconoba 東京都千代田区外神田6-11-2 深澤ビル1F
           03-6240-1468
今度は迷わない場所ですよー(笑)
アーツ千代田3331を目印にしてね


期間:2017/6/1(木)〜6/22(木)
    *6/5(月)14:00開店
    6/10(土)休み 6/17(土)15:30まで 6/22(木)15:00まで
時間:お店の営業時間に準じます
    企画展中基本的には11:30-19:00

私は在廊してないです
連絡いただければ行きまーす





スポンサーサイト
コメント

No title

新じゃが、ホクホクで美味しいんだろうなあ♪
マルベリーって桑の実なんですね!
うちではブラックベリーをよくジャムにするけど、そっくりなのでググったら品種は別物とあって勉強になりました。
セルバチコも美味しいやつですね!^^←これも勉強になりました♪
シマシマさん、右側のはぶよんじゃなくて尻尾を巻いてるように見えます♪

No title

じゃがいも美味しそう!
作りっぱなしじゃなくて、加工処理してくれるのも
嬉しいね〜(笑)

猫と花って本当絵になるわ〜
ジェイク君と紫陽花、ちょっと早めの梅雨ね〜
シマシマさん、キリッとカッコいい!
ムニュッとなってるのも可愛さの1つよね(笑)

セルバチコ

新じゃが収穫、おめでとうございます♪
ねっとりホコホコ、とっても美味しそうです。
セルバチコ!これです~!
もうちょっと葉っぱが幅広でしたが、間違いないです!
さっき気が付いたんですけど、ルッコラにも色んな葉の形があるんですね。
こちらで売られてる物は、セルバチコにかなり近い形だと思います。
「もしかしたら、ルッコラとして売られている物もセルバチコだったりして」と、思い始めています。(笑)
マルベリージャム、おいしいでしょうね♪
シマシマさんのぶにゅっとなってるのは、幸せのシンボルではないかと^^
カワイイ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゃがいも、採れたてはまた格別なお味なんだろうな♪
私もベーコンと一緒にジャーマンポテトにするの大好きです(≧▽≦)
マルベリーも美しい〜。
手作りベリーで手作りジャム、ものすごく素敵です☆
シマシマさん、キリッとしてかっこいいのに
フリだけなの?ww

No title

おーっ!ジャガイモ収穫祭はお庭で開催されたんでしょうか。
ピンクのバーベナかわいいし、ラベンダーこれからなのかー。
え、マルベリーって桑の実なのね。これだけ収穫できるってことは、
桑の木もけっこうな大きさで、もしかしたら蚕も飼ってて、
ご自分でジャムだけでなくシルクもつくってたりして。(^∀^;)
で!自家製ベーコン?! そこに反応。いいなー。( ´艸`)

お返事

*alpenkatzeさんへ*
マルベリーとブラックベリー、写真では似てますけど植物は全然違いますねー
マルベリーは桑なのでホントに木です(笑)
これがセルバチコですww
貧相な花しか咲かないし、種もできてるんだかできてないんだかって調子で
2年で庭中に広がりましたよ~
シマシマのはシッポっていうことにしておこう♪


*mogu07さんへ*
ジャガイモのこんなに小さいのは市場にも出ないので、作った人のみ・・・かな
ジャムは私はほとんど食べないので、食べる人が作るのはトーゼン(笑)
この窓から猫とバラを撮ってたので、花が終わったのが寂しいので
いろいろ次々持ち込んでますw
うんうん、むにゅっはカワイイの要素の一つではあるな


*pilさんへ*
ありがとうございますww
日本で見るルッコラよりセルバチコの方が強いから育てやすいのかも?
こっちはすぐに苦くなっちゃうから日本人にはツライ?
そんなとこじゃないでしょうかw???
マルベリージャムは家人専用なの、私はジャムは食べないので~
そうそう、むにゅっっていうのはかわいいとか幸せとかの1要素ですよね♪


*鍵コメさんへ*
タチアオイの話は聞いたことがありますが、そうでもなさそうと思ってるのw
今年ももう2mちかくまでのびて、半分くらいは花が咲きましたよー
では後日~♪


*utsubokazulaさんへ*
このサイズのジャガイモは手に入らないので、余計美味しく感じるのかも~
ジャガイモとベーコンのコンビは最強、昨日も苦しくなるほど食べちゃったww
マルベリー、見てるだけならきれいなんですけど生はほとんど甘みがなくて残念なの
ホントはシマシマ、逃げようかと思ってるところですww


*ぱんとらさんへ*
収穫はもちろん庭ですけど、ご飯は室内です
もう蚊がいて庭でゆっくりくつろぐとか、無理なんですよー!
桑の木自体は1.5m~2mくらいに抑えてますけど、枝にびっしり実が付くんですよ
カイコ!!アレはムリかな~(笑)
シルクを取ると最後にアレが残るんですよーーー・・・
考えただけで無理です(笑)
自家製ベーコン、一度食べると市販に戻れませんよ~

No title

おお!はや~い♪
ウチの辺りでは6月下旬ですかね、芋ほりはw
時期的にもう去年のヒネいもはとっくに無いし
只今じゃがいも欠乏症(笑)
新じゃがの収穫を楽しみにしている我が家です~
うわー!ベーコンとのコラボは絶対美味しい!!

今の時期はニャンズにも過ごしやすいですよね
このところ我がNN地方はちょっと朝晩涼しくて
一旦来なくなった布団に戻ってくるようになりましたw

お返事

*しまねこさんへ*
うちも毎年はもうちょっと遅かったけど、
今年は黒マルチを導入したので早かったらしいです
雨が少なかったのもよかったのかな?
ジャガイモ栽培はすっかりお株を取られてしまったわーww
うちのへんも朝晩は涼しいので、膝に乗せろと言われます
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると色落ちする
 ことがあります
 夏場の白い服などはご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)塗って
 下さい



お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

オーダーしていてまだ写真を送ってない方は下記へ送っておいてください
shishunekoあっとまーく じーめーる.com

追加で送るのもOKでーす
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ