FC2ブログ

年々長くなるバラの剪定・・・
今回も既に4回目w

今日は冷たい雨だけど、作業は曇っていた昨日の話
地植えの一番大きい2本
窓から見えるところに植えたピエール・ド・ロンサールは
混んでる枝をバッサリ

直径2センチくらいの枝は長さ2mはあった
他にも1m越で切った枝が4~5本
Jkとバラの切り口
隣に植えてるアンクル・ウォルターも同様
おかげで目の高さに枝がなくなっちゃった・・・

「風通しよくスッキリ」は目指すところだけど
スカスカだよ(笑)
太い枝2本ほど切りたかったけど、貧相になりそうなので
止めようと思ったほどw
今年は花園は望めないかもな~~~

ドッグローズに出来てたローズヒップ
Jk2680.jpg
赤が濃くなるまで待とうと思ったら
Jk2681.jpg
順に鳥に食べられちゃったw
Jk2682.jpg
外の匂いがいいのか、鳥の匂いがするのか
イギギギ・・・ってしてはペッ
口に入れる前に撤収撤収www



毎年毎年ちっとも終わらんと思いながらやってるバラ作業
今年もまだ4鉢と地植えが1本、実家にも1本
それでも昨年1本枯らしてしまったので少なくなったのに・・・
あと数日雨っぽいお天気だからしばし休憩~




ゆるゆる更新とお返事お休みも続行中
ごめんねー!
スポンサーサイト



コメント

No title

今はスカスカでも、夏にはワサワサ茂るだろうね〜
私のツツジの剪定と同じ感じかしら(笑)

イギギ〜してるジェイク君のお目目がいたずらっ子で
可愛いな。

No title

バラのお手入れって、難しそう。。。
美しいものには、それなりのお世話+愛情が必要って
ことですね。今年は暖冬ですし、更にお世話の時期を
見極めるのも難しそうです。
最後のお写真のジェイク君の目が、真剣で面白い♫
お外の匂いも、鳥さんの残り香も堪らないですよね、きっと(^^)

No title

薔薇とかお庭のお手入れって
大変ですよね。
私はずぼらだから絶対無理だと
母を見ていて思いました(笑)
無理せずゆるゆるしてくださいね^^

No title

こんなに切っても、見事に茂って花を付けるから、
植物ってすごいなぁ~
ローズヒップ、鳥は食べごろを知ってるわねw
ジェイク君、枝に真剣♪

No title

実は鳥さんの好物なんですね〜
ジェイクくんも好物なのねw(*´艸`*)。+゚
昨日ホームセンターで見たバラの植木も枝がいっぱい切られて貧相でしたw
でもトゲが凄かったです@@;
剪定するのも大変そうですね〜

No title

寒い中の剪定作業お疲れ様です~。
こうやってお手入れしてこそ、咲いた時の喜びが増えそうですね^^
ジェイクちゃんの最後の写真の表情がいいですねー!
お手々も前に出てるし、撤収が正解ですね(笑)。

No title

着々と薔薇のお手入れ進んでいますね。
最後のジェイク君の「イギギギギ」のお顔が最高!
見ている私も 「イギギギギ」って同じ顔しちゃうわ
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール/Profil

ししゅうねこ

Author:ししゅうねこ
刺繍、革、庭仕事・・・
手で作るコトが好き。

お知らせ
・達磨の赤い革は濡れると
 色落ちすることがあります
 ご注意ください
・たまに保革油(ワセリンでOK)   塗って下さい

お知らせ2
現在オーダーストップ中です
制作できるのは猫だけです
よろしくお願いします

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
月別アーカイブ
インスタグラム/instagram
Instagram
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ